オンライン授業手順書(Mac) 

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はじめてのZoomミーティング 参加手順ガイド(Mac版)

Zoom for macOS
Ver.2020/4/27
 

01:「Zoom」をダウンロードしインストールする

1. インターネットブラウザで「Zoom」を検索します。

もしくは、URL(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)を開きます。 画面では、インターネットブラウザ「Safari」を使用して検索しています。

Zoom macOS 01

 

2. 「Zoom」のサイトにアクセスすると以下の画面が表示されます。

右上の「ミーティングに参加する」のリンクをクリックします。

Zoom macOS 02

 

3. リンクをクリックすると表示される以下のページで「ミーティングID」の入力を行います。

「ミーティングID」はミーティング主催者から発行される数列となります。
入力を行ったら、「参加」ボタンをクリックします。

 
ミーティングID
3桁、3桁、4桁(10桁)もしくは3桁、4桁、4桁(11桁)の数列です。

Zoom macOS 03

 

4. 「ミーティングID」を入力し「参加」ボタンを押すと画面が切り替わり、アプリケーションのダウンロードが求められます。

ダイアログが表示された場合は「許可」をクリックし、ダウンロードを行います。なお、アプリケーションは無料です。

Zoom macOS 04

  

5. 「許可」をクリックするとインストーラーのダウンロードが開始します。

 

Zoom macOS 05
 
Chromeなどの他のブラウザを使用している場合は、画面のリンクをクリックしダウンロードを行います。
Zoom macOS 06

 

6. ダウンロードが完了すると、以下の表示になりますのでダウンロードフォルダを開きます。

フォルダが開いたら、ダウンロードされたインストーラーをダブルクリックして起動します。

Zoom macOS 07

 

7. インストーラーが起動すると、以下の画面でインストールが進行します。

途中「新しいソフトウェアのインストールの許可」の表示が行われますので、Macのアカウントのパスワードを入力し続行します。

Zoom macOS 08
 

 
インストールが完了すると、自動的に「Zoom」が起動します。
「ミーティングに参加」をクリックします。

 
Zoom macOS 09
 

次に表示される画面で「会議ID、会議室名」と「ミーティングパスワード」を入力します。
 

会議ID、会議室名 
アプリケーション上では呼称が異なりますが「ミーティングID」のことです。
3桁、3桁、4桁(10桁)もしくは3桁、4桁、4桁(11桁)の数列です。
 

名前
参加するミーティング上で表示される自分の名前です。 主催者やほか参加者がわかる名前の入力を行います。
 

Zoom macOS 10

 
入力を行ったら「参加」ボタンをクリックします。
 
表示が切り替わりパスワードの入力画面が表示されます。 
 
ミーティングパスワード

 

半角英数字の文字列です。「パスワード」はミーティング主催者から発行されます。

Zoom macOS 11

 

8.パスワードの入力が完了したら、カメラとマイクへのアクセスの許可を行います。

端末のカメラ、マイクへのアクセスを許可する必要があります。 “OK”ボタンをタップします。この操作は初めて起動する 1 度目のみ必要となります。

Zoom macOS 12

カメラへのアクセスの許可

 
アクセスの許可をすると「ビデオプレビュー」 でカメラの映像が表示されます。

Zoom macOS 13

 
「ビデオオンで参加」をクリックすると、マイクへのアクセス許可のメッセージが表示されますので"OK"ボタンを押します。

Zoom macOS 14

マイクへのアクセス許可

 
ミーティング主催者の参加の許可を待ちます。

Zoom macOS 15

 
以上で、初回のZoomへの接続、ミーティングへの参加が行われます。
アプリケーションのインストールはこの初回の1度のみ必要な操作となります。
次回以降は、「1.」〜「4.」の操作で自動的にアプリケーションが起動するようになります。
 
また、アプリケーションを手動で起動して「ミーティングID」と「パスワード」を入力して ミーティングへ参加する方法もあります。
次項ではアプリケーションの手動での起動方法と、「Zoom」が起動してからの操作方法を説明します。

02:「Zoom」アプリケーションの操作

1. アプリケーションフォルダから「Zoom」を起動します。

Zoom macOS 16

 

2. Zoomを起動すると以下の画面が表示されます。

「ミーティングに参加」をクリックします。

Zoom macOS 17

 

3. 参加するミーティングの情報を入力します。

ミーティングに必要となる「会議ID、会議室名(ミーティングID)」、「パスワード」は ミーティング主催者から発行されます。
 
会議ID、会議室名(ミーティングID)
3桁、3桁、4桁(10桁)もしくは3桁、4桁、4桁(11桁)の数列です。
 
名前
参加するミーティング上で表示される自分の名前です。 主催者やほか参加者がわかる名前の入力を行います。

Zoom macOS 18


ミーティング情報を入力し、「参加」ボタンクリックすると「ミーティングパスワード」の入力画面が表示されます。

Zoom macOS 19

 
「ミーティングパスワード」を入力し、「ミーティングに参加」ボタンを押すとビデオミーティングへの参加が開始されます。
なお、ミーティング時間より前に参加すると、開始されるまで待機の状態となります。
開始までアプリケーションを終了せずそのままお待ちください。

Zoom macOS 20

03: 快適にミーティングを行うための準備

・ヘッドセットやBluetoothヘッドセットを利用する
ミーティング中、ミーティング参加者の声以外の音をマイクが拾ってしまうことを避けるため、通話に利用できるヘッドセット(MacではiPhone用のマイク付きイヤホンが使えます)や、Bluetooth接続のヘッドセットを使用しましょう。
また、ミーティング中の音声をスピーカーから鳴らしてしまうと、その音をマイクが拾ってしまい、ノイズを発生するハウリング現象が発生してしまう可能性があります。ヘッドセットを利用すること でこの現象も回避することができます。
 
・Webカメラを用意する
Mac Proを利用している場合、標準でWebカメラを搭載していないため、USBで接続するWebカメラを導入しましょう。
 
・カメラに強い光源を映さないようにする
カメラに強い光が映ると、自分の映像が正しくミーティングに配信されません。
また、自分の後ろに明るい光源がある場合、逆光となり自分が暗く映ることになります。
ライトなどの照明がカメラに映らず、自分を照らせる場所でミーティングに参加しましょう。
 
・ミーティング中に同じ場所にいる家族や同僚などとの会話をする場合の配慮をする
ミーティング中に同じ場所にいる人との会話を行うと、ミーティングを止めてしまうことに繋がります。
同じ場所にいる人との会話をする必要がある場合は、アプリケーション上でマイクの「ミュート」を有効にするように心がけましょう。

04:「Zoom」の画面説明と使い方

1. Zoomの起動時の操作

以下の画面が表示されましたら、「ビデオオンで参加」をクリックします。 このとき、自分のカメラの映りを確認しましょう。 光源が映っていないか、逆光になっていないかなどに注意して、はっきりと自分が映っていれ ば問題ありません。

Zoom macOS 21

 

2. ミーティング参加後の操作

ミーティング参加時に以下の表示が行われます。 ”コンピューターオーディオに参加する”をクリックします。この操作でミーティング中の 他の参加者の音声が聞こえます。

Zoom macOS 22

 

3. ”1. ”と”2”の操作を行うと、ミーティングに参加状態となります。

画面にはカメラに映る自分と、別のミーティング参加者が表示されます。 ビデオがオフの状態の参加者は名前もしくは静止画の写真で表示されます。 その他、各種機能のボタン類が表示されます。(画面ではギャラリービューに切り替えています。)

Zoom macOS 23

 
これで、ミーティングへの接続・参加は完了です。
 

・画面説明 以下、ボタン類の説明です。

Zoom macOS 24
 

1:マイクのミュートボタン
ミーティング中の自分の音声をミュート(消音)します。
ミュート中は赤い斜線の入ったマークに切り替わりミーティング上に自分の音声が流れなくなります。
もう一度押すとミュートの解除が行われます。
 
2:ビデオの停止ボタン
ミーティング中の自分の映像を停止します。
ビデオの停止中は赤い斜線の入ったマークに切り替わりミーティング上に自分の映像が流れなくなります。
代わりには参加時に入力した名前がテキストとして表示されます。
もう一度押すと映像が再開します。
 
3:参加者ボタン
他の参加者の一覧を表示します。
 
4:チャットボタン
他の参加者とテキストでのメッセージのやり取りができます。
 
5:画面共有ボタン
自分の画面を共有することができます。
そのほか、ホワイトボードの共有やアプリケーションウィンドウ単位で画面を共有することも可能です。
 
6:レコーディングボタン
ミーティング主催者が許可している場合に使用できる録画機能です。
 
7:反応ボタン
サムズアップ(いいね!)、や拍手のマークを表示することができる機能です。
 
8:退出ボタン
ミーティングから退出します。